地域のくらしを守り、都市近郊農業をめざす 各務用水土地改良区(かがみようすい・とちかいりょうく)
各務用水土地改良区(かがみようすい・とちかいりょうく)

TOP
各務用水のご紹介

理事長から皆様へ
地区の概要
土地改良区ってなに?
各務用水の歴史

組合員の皆様へ

変更届・賦課金について
総代会報告
役員会報告
予決算
用水計画
歴代役員一覧
定款
お願い

各種申請書類ダウンロード
リンク
事務局・交通アクセス


TOP > 組合員の皆様へ - お願い

お願い

節水にご協力ください!

用水のかけ流しは、下流地域の水不足を招きます。
水は有限な資源です。
用水を流し過ぎないようにゲート調整をし、節水にご協力ください。
かけ流しはしないようにお願いします!




子供の水難事故防止にご協力ください!

用水需要期に入りますと、各地で子供の水難事故が多発します。
水難事故を未然に防ぐため、危険箇所やその周辺では絶対に遊ばないよう、各家庭で
お子様へのご指導をお願いします。
また地域の皆様には、子供が用水路や施設付近で遊んでいる姿を見かけたら、注意を呼びかけるなどご協力をお願いします。




不法投棄は絶対にやめましょう !

水路や農道などにゴミ等の不法投棄が見受けられます。

農業用水路には、水田や取水ポンプなどにゴミが入り込まないよう随所にスクリーン(除塵機)が設置されていますが、最近、草刈後の草やナイロン袋、空き缶、家庭から出る大小のゴミが詰まり水路から水があふれたり、除塵機が停止したりする事態が発生しています。
地元の方々や土地改良区役職員により、点検と清掃を行っておりますが、やむを得ず業者に委託せざるを得ない場合もあり、清掃とゴミ処理の経費が年々増大しています。

水路や農道等の施設はみんなの大切な財産です。
ゴミの投げ捨てはやめ、水路や農道はきれいに管理していきましょう。

※ゴミの不法投棄は河川法及び廃棄物処理法により罰せられます。
(5年以下の懲役または 1,000万円(法人1億円)以下の罰金)



←4月通水時の用水路 除塵機(じょじんき)の粗大ごみです。
自転車やバイク等の大型ゴミは、機械を壊わしてしまいますので絶対に用水路に捨てないで下さい。



▲ページトップへ


水土里ネット 各務用水土地改良区(かがみようすい・とちかいりょうく)
〒500-8384 岐阜市藪田南5丁目14-12(シンクタンク庁舎 3F)
TEL:058-215-0751   FAX:058-216-0058